編集中・・・

今日もアラド戦記の話ですね。



前のブログ覚えてますか?笑
覚えてねーよ馬鹿野郎


ん?覚えてるんですね。ああよかった。そうです、ルークの攻略の話です。

本気で攻略について書こうと思ってるんですけど、誕生の聖所のWikiiなんてものが存在しているんですよ。

そこでです。もうこの際Wikiを借りてしまって見易くまとめることにしました。


今日はここのダンジョンの攻略をしていきたいと思います。

※自分なりに細かく書こうと思っているのでめんどくさいのは自分で飛ばしてください

ルークダンジョン

誕生の聖所・png   誕生の聖所
ルークダンジョン画像


誕生の聖所は全部で4体のネームドモンスターと1体のボスで構成されています。
元画像誕生の聖所マップ元画像 編集画像誕生の聖所マップ画像 雑ですがこんな配置ですw



ダメレポ集


--------------------------------------------------
1部屋目--------------------------------------------


雑魚6匹。バフ部屋

--------------------------------------------------
2部屋目--------------------------------------------


メタルギアカノープスの画像png    メタルギアカノープス

こいつはルークの難易度が如何なるものかとわからせるモンスターですね。

難しさ攻撃力の強さ防御力の強さそれがわかると思います。


・攻撃力
とにかく攻撃力が高い。クルセいないと2発死亡あり得ます。

・防御力
そこまで高くない。

・有効なアイテム
なし。

・攻撃パターン
バリア
開幕張ってる。通常攻撃、突進時に発動する。

通常攻撃
約50pxより近くにいるとき発動。片腕を挙げて通常攻撃。
>攻撃判定に入って2~3秒で当たり判定。それまでに避ければ良しヒットストップあり

突進
約250px以上離れているときに発動。
>腕をしまって構えを取り直線状に約500px移動。ヒットストップほぼなし。

ガトリングガン
約51px~249px範囲で発動。
>画像の通りいかつくなり3秒間多段攻撃。ヒットストップあり

歯車ゲージ
追撃モードに入る際の吹っ飛び時貯まる。5回でMAX
>火力があればMAXになることはない。ファーマン50秒ぐらいの人はギリギミック発動せず倒せるかぐらい。

追撃モード
HPゲージ減少で発動。部屋入場とギミック後は発動が遅い。
>追撃走りし始めて5秒間続く。1秒事に直線状に攻めてくるので避けるのは簡単。
Y軸の移動は異常に早いのでX軸で逃げるように
攻撃最中は発動しない。ガトリングガンがねらい目
※追撃中無敵

警報
HP減少で発動。詳しいHPまではわからない。。。火力がなければ発動すると思っていただければ
申し訳ない

刃旋風
歯車ゲージMAXになると発動。
>俺を怒らせたなとメッセージとともに吸い込み&ゆっくりと突進。
※最初から発動するのを読んでないとインファ以外では逃げるのは難しい。食らったことがないのでダメージはわからないが怖い

・攻略方法
インファをやっているのでインファでの立ち回りになります。

気を付けるのは2つ
・突進攻撃
・・追撃モード
>たったこれだけです。

ルークの最初のネームドなだけあって強くないです。攻撃力だけです。

・インファでは突進で突っ込んでくる攻撃をよけて突進後に全力で攻撃、なるべく敵が通常攻撃をするときにクイックパリーを狙っていく感じです。

・・追撃モードを見たら素直に離れてX軸で逃げてください。追い詰められたら敵が1秒ごとに軸をずらして直進攻撃をしてくるのは話しましたね。その時に1秒の間に逆側に逃げるようにすれば大丈夫です。

追撃モードのすぐ後に火力を叩き込めるんですが、その時に短時間でダメージを与えれるスキルふりをしてください。
たとえスキルの無駄うちだというときがあったとしても!!


--------------------------------------------------
3部屋目--------------------------------------------


[Cari]massp_becky  量産型ベッキー

そこまで手こずる相手ではない。ちょこまかする敵に対してどうダメージを与えていくかが試練の部屋。

・攻撃力
高い。HAを潰すことができない場合が多いので攻撃に注意
・防御力
高くない。ただ無敵回避をよくする。

・有効なアイテム
なし。

・攻撃パターン
私を捕まえてみろ
>時計回りにジャンプ攻撃。

※マップ左上が最初。順に12時方面。14時方面と時計回りに飛び回る。
>ベッキーを投げることによってモーション中断が可能。 ただし、投げモーションがある程度長くないとモーションキャンセルまでには至らない。

赤い渦
ジャンプ攻撃後にモーションキャンセルできなければ発動。
>特にダメージはなく攻撃できない時間が生まれるのみ?気を付ける必要はあまりない。レイドでは時間が奪われるため危険

ぱちんこを撃つ
後ろに背負っているパチンコを地面にさし引っ張りモーションの後に大きな岩を放ってくる。ハートの時もある(混乱)
>パチンコを地面にさすときもダメージ判定があるため2発受けると死ぬ可能性あり。注意が必要。

ぱちんこ回転撃
パチンコを地面にさした後にパ地婚を引っ張るモーションの後に岩ではなくベッキー事態が2回転パチンコの周りを回る。
>回っている最中も攻撃できるのでチャンスでもあるが単純に攻撃が痛いため注意が必要。

回避
気絶・拘束をした後に歯車ゲージがたまるが、そのゲージがMAXになると私を捕まえてみろ攻撃発動。
>発動させてもいいがしっかりと投げ技でモーションキャンセルを狙いに行くことが重要。

属性分身
一定時間でマップ内に歯車模様の陣が現れる。5秒間陣の中にいるとその陣は消える。
>属性ベッキーは体力もそこまで高くない&抜けないので注意は必要ないが、攻撃が痛い。

照準レーザー
サテライトの様にベッキーから照準模様が迫ってくる。標準模様内に入ると衝撃波発生で飛ばされる。HAがあれば心配無用。

広幅化
一定の体力になると思いっきりパチンコを地面にたたきつけ範囲攻撃。痛い。
>計3回の範囲攻撃になるためしっかりとジャンプか無敵モーションでよけること。もちろん正規な回避方法もある。
>マップ内に小さい念バリアが形成される。そこに入ることでダメージは受けない。

※110ゲージぐらいになると発動で。画面全体が赤くなるためわかりやすい。しっかりと避けていこう。

・攻略方法
特に強くないのでしっかりとベッキーの体力を削るスキル回しをすること。
>全部の敵に言えることだがベッキーは地面に近いエアリアル状態だと無敵になる。Qスキルを出すときはしっかりと狙って当てていこう。

--------------------------------------------------
4部屋目--------------------------------------------


雑魚5匹。バフかけなおし部屋として有効活用しよう。

--------------------------------------------------
5部屋目--------------------------------------------


汚染のカリナ画像  汚染のカリナ


確実に誕生の聖所ではNo1防御力の持ち主。
いろんな方向からの攻撃の中敵を倒すためにどう動くかの立ち回りの試練部屋。

・攻撃力
攻撃力もかなり高い。

・防御力
非常に高い。

・有効なアイテム
なし。

・攻撃パターン

汚染ゲージ
汚染された水滴を吸い込むと貯まるゲージ。MAX5回分。

汚染された水滴
敵の攻撃で空中から降ってき、そのまま水滴として地面に残る

汚物まき
地面から汚染された水がたまり爆発後、汚染された水滴になり地面に残る

嘔吐
地面に汚染された水滴を吐き。そのまま地面に汚染された水滴として残る

汚染されたスライム

汚染された水滴を放置していると汚染されたスライムを発生させる。スライムも汚染された水滴を吸収する。MAX3回分。
>MAXまで貯まるとプレイヤー目掛けてジャンプして着地後3秒後に爆発。大ダメージで即死もあり得る。
その後汚染されたスライムとして小さい状態で再生。気絶モーションがあるときだけ攻撃可能。撃破はできるが火力がないと厳しい

汚染されたスライム大量発生
汚染された水滴をあちこちにばらまかれている状態で放置していると大量に小さいスライムが発生。プレイヤー目掛けてジャンプ後爆発。ほぼ即死と言っていいほどのダメージ。絶対に避けること

広幅化
汚染ゲージを5回分汚染されたカリナが吸収すると一定時間攻撃を受けた際にHP回復する保護を身にまとう。
>その最中は逃げて攻撃をせずに待つこと。

※逆にプレイヤーも汚染された水滴を吸収することができる。
>汚染された水滴はプレイヤーも同じくMAX5回分。
>5回吸収すると爆発後ノーダメであるが気絶する。また、1回でも汚染された水滴を吸収すると一定時間ごとにプレイヤーから地面に汚染された水滴を排出する


・攻略方法
簡単に攻略する方法は3つあります。

1つ
普通に攻撃ができるのが、常にHA状態なので投げやHAを利用して空中に浮かべてから攻撃しましょう。
>空中にいる間は敵が汚染された水滴を地面に垂らしてくるのでずっとはできないですけど敵は無効化されている状態です。

2つ
マップ全体にまんべんなく汚染された水滴を散らばすので4隅で戦うようにしましょう。
>スライムがプレイヤーを感知できずに襲われる可能性が少なくなります。

3つ
空中で攻撃ができそうになければ無理をして責めない。
>攻撃がとにかく痛いので無理して攻めれば逆にきつくなります。ヒット&アウェイを心がけましょう。

--------------------------------------------------
6部屋目--------------------------------------------


ミストラル画像  ザ・セブン・ミストラル

初見殺しがあるがごり押しをするとギミックを発動する前に倒すことができる敵。
ギミックがわかっていれば楽ということを知れる部屋。

・攻撃力
低いほう。手数がある程度あるのでちょっと痛くなるかも

・防御力
非常に高い。

・有効なアイテム
なし。

・攻撃パターン

分身発生


水の天幕


分身疾走


水滴


水柱





精神支配


コメント

非公開コメント